クレジットカードの期限切れでさくらのVPS上のサーバーが停止→復旧まで

クレジットカードの有効期限切れ&サービス停止の警告メールを読んでおらず、さくらVPSのサービスを止められてしまいました。
今回はメールを読んでいなかった僕の不注意なのですが、クレジットカードの有効期限は5年程度なので、5年前に登録したメールアドレスを変えて変更申請を出していなかったら、知らない内にカードの有効期限切れてサービス停止してたなんてこともありえるなーとおもいました。

ただ、さくらVPSは親切で継続利用中のサービスについては2ヶ月も停止期間があるので、支払いが完了すればもとの状態に復旧できます。

f:id:nitamago_monster:20150625092344p:plain

復旧方法はこのドキュメント通りにやればすんなりできました。

簡単な手順としては会員メニューからログインして、請求情報を押すと請求書一覧が出てくるので支払の部分を済にするという感じです。

f:id:nitamago_monster:20150625091455p:plain

クレジットカードの場合は復旧までに数時間とのことでしたが、僕の場合はクレジットカードにて9時頃振り込んだところ40分後には復旧していました。https://help.sakura.ad.jp/app/answers/detail/a_id/1295